免疫力を上げよう

1ヶ月前、今の状況を誰が予想したでしょう

他人事だと思っていたことが、

今は身近な問題として感じていることでしょう

 

自分の身を守ることは、

自分に関わる大事な人たちを守ることにつながります

 

手洗い、消毒は大事です

そしてそれ以上に大事なのは、免疫力をつけること

どんなに万全を尽くしても、免疫力がなければ

感染した時、ウィルスに負けてしまいますから

 

免疫力を上げるには、

*食生活

*ストレスを抱えない

*質の良い睡眠

 

栄養バランスの取れた食事をとり、

ゆったり、穏やかに過ごす時間を持ち

ぐっすり眠ること

 

こんな時だからこそ、家族で食事を作り

みんなでゆっくり食卓を囲んでください

そして、いっぱい話をしてください

家族であっても、意外と気づかないことがあったと

新しい発見があるかもしれません

温かいお風呂にゆっくり浸かって、

できれば22時位から、遅くても0時には床に就いてください

ホルモンの分泌が活発になり

新しい細胞が生まれ変わるのは、22時から2時の間です

良い睡眠がとれれば、目覚めもいいですよね

 

あっ、それから

眠る前に、今日の反省なんてしないでくださいね

眠る前は、「今日も良い1日だったなぁ」って

楽しかったことや嬉しかったことを思い浮かべ、

明日はもっといい日になりますように

そう思いながら眠ってくださいね

反省して眠ると、眠っている間に

反省することばかりを、脳は探し

目覚めは反省から始まってしまうでしょうから

 

自分のためだけじゃないんです

愛する人たちのために、自分の身を守ってください

 

みんなで、この状況を乗り切りましょう