夜勤明けのひととき

夜勤明け、お天気のいい時は

まっすぐ帰宅せず

ちょっと寄り道

最近は、人の通りも少なくて

ゆっくり散歩できる

f:id:tomoko63:20200413222458j:plain
f:id:tomoko63:20200413202554j:plain

この時季、いつもなら花見の人でいっぱいなのに

今年は、この静かさ

 

橋から眺めるさまも綺麗で

 

f:id:tomoko63:20200413214314j:plain

夜勤明けの疲れもほぐれていくよう

 

行き交う車も少ないせいか、空気も澄んでいて

大きく深呼吸したくなる

 

川を覗くと、鯉や亀

よく見るとナマズまでいた

小魚のうろこが陽の光を浴びて、キラキラ光ってる

その小魚を、川鵜が追いかける

 

珍しいものにも遭遇

大きなネズミのような、カピバラに似てるけどちょっと違う

ヌートリア

f:id:tomoko63:20200413214402j:plain

車で通り過ぎていては、気づかないものばかり

 

自分の足で歩くと、小さなことにも気づけるんだよね

風がそよいで、花びらが舞い、花筏となる

時々風に乗って、花の香りが鼻をくすぐる

 

こんな状況の中でも、自然は私たちの五感を楽しませてくれる

 

世の中が、元通りの生活を取り戻しても

綺麗な空気、澄んだ空、清らかな川の流れは

そのままであってほしいな