今、この一瞬を大事に

職場でのこと

急変があって、穏やかな空気が一変

 

吸引して

アンビューちょうだい

酸素いっぱいにして

モニターつけて

SPO2は?

救急カート

家族に連絡して

 

飛び交う声と指示の中で、慌ただしく動くスタッフ

さいわい、処置が間に合い状態は改善

 

休憩時間中、あるスタッフが

「急変はいやだよね。心の準備ができないから」

それを聞いて、私の中では???がならんだ

 

だってね、ここにいる子たちは皆 重症で

いつどうなってもおかしくない子たちばかり

だから、ケアを行うときはいつも丁寧に、悔いが残らないように

そう思って接してきた

 

今回、この言葉をきいて

改めて、自分の看護のあり方を考える機会になった

 

この一瞬は、今この時だけ

一瞬、一瞬を大事に

悔いが残ることのないよう、接していこう