親バカ

子育てって

親バカじゃなきゃ、できないって思うよ

 

うちの子が一番可愛い

うちの子って天才かも

うちの子は誰よりも優しい

などなど

 

そう思うからこそ、愛しくて

どんなことがあっても、守っていこう

一生懸命育てよう

って思うんじゃない

 

子育てをする中では、いつも笑ってばかりじゃいられないでしょう

時に叱り、怒って、泣いて

寝顔を見ては、”怒ってごめんね”

なんて思ったりする

 

それが、

なんでうちの子って可愛くないんだろう

なんで、何をやらせてもダメなんだろう

って思ってたら、我が子を愛しいとは思えなくなるでしょう

 

うちの子が、一番

って親バカでいいんじゃないかな

 

ただ、バカ親にならなければいいの

何かあったとき、悪いのは全て周りのせいにして

自分自身と向き合うチャンスを奪ったり、

転ばぬ先の杖を用意しすぎて、

その杖に、子供がつまずいていることに気づかなかったり

子供のためといいながら、

実は何も子供のためになっていないことに気づかない

そんなバカ親にならなければいいだけ

 

私も親バカでやってきましたから

うちの子が一番

誰が何と言おうと、

この子たちの良さを分かっているのは私だけ

何があろうとも

私だけは、いつも見方だよ

 

そう思って3人の子育てをし

今は2人の孫育て

これからは、親バカ+孫バカでいきますよ