子育て

最近、周りの人から

どんなことに気をつけて、子育てしたの?

子育てのモットーは?

子育てをするうえで、これだけは譲れないとかってある?

などと、子育てについてきかれることがある

 

私なりに、気をつけたことや

私なりの考えでやってきて、

それが間違っていたか、正しかったかなんて

自分ではわからないし

正解なんてないと思う

 

ただ、何かのお役に立つのであれば

色々なエピソードを交えながら、

私の子育てのことも書いていきますね

 

まずは、お子さんを呼ぶとき

○○さん

○○くん

○○ちゃん

と、呼び捨てにしないことかな

親の所有物ではないし、たとえ幼くとも

一個人としてあなたを尊重している、ということが伝わると思うよ

 

そして、言葉遣い

丁寧に、きれいな言葉を使って欲しいですね

良くも悪くも

子供は、すぐに真似をするから

 

ちょっとしたことだけど

気づいたところから、やってみませんか