友との食事

週末、家庭菜園をしている友人の家で食事

彼女が育てた野菜を使って、私が調理

 

この日は、

夏野菜のカレー

オクラとツナのマヨネーズソテー

トマトのマリネ

キュウリの即席漬け

掘りたての新ショウガを、手作り味噌で

 

f:id:tomoko63:20190905001225j:plain

 

カレーだけは、事前に私が作って持って行ったの

このカレー、小麦粉は使ってないんだよ

全て野菜のみ

使った野菜は

玉ねぎ・トマト・ピーマン・人参・なす・かぼちゃ

まずは、

玉ねぎ4個をみじん切りにして

スパイスと一緒に、あめ色になるまで炒めたら

ざく切りにしたトマト大玉2個を加え

トマトの水分がなくなるまで炒める

残りの野菜を加えて、スパイスと水をいれて煮込み

塩で味を調えたら、ガラムマサラを加え

仕上げにレモンのしぼり汁を少々

 

このカレー、毎回作るたびに思うのは

野菜のうまみとスパイスの香りだけで

味付けが塩だけなんて思えない美味しさ

 

友と二人、他愛もない話をしながら

時間が過ぎるのも忘れて、食事を楽しんで

本当に幸せな夕食でした