泣いた分だけ、大きくなれる

私のところには、結構若い人からの相談もあるのよね

 

娘たちの友達なんだけど、

誰に相談したらいいかわからない

そう言って私のところに来る

来る前には、必ず言っておくのだけれど

 

「私は はっきり言うから、それが嫌ならやめた方がいいよ」

って

それでも、「じゃぁ、やめます」っていう人はおらず

いろいろな悩みを、打ち明けてくれる

だから、私もしっかり聞いて

全力で応える

 

なぜか、終わるころには みんな泣いちゃうの

まあ、涙は心の浄化だからね

いっぱい泣いて、すっきりしたら

前を向けるようになるんだよね

 

後日、娘たちから

「あなたのお母さんに相談して良かった

 言いにくいことも、はっきり言ってもらって

 いろんなことに気づかせてもらった

 もう一度、がんばれそう」

そんなふうに、言ってたよと連絡が来る

 

若者よ、

たくさん恋をして

いろんなことにチャレンジして

いっぱい悩んで、

いっぱい泣いて

一回りも二回りも、大きくなってね

応援してるよ