友と夕食

今日の夕食は、友人と

 

彼女とは、中学から40年来の付き合い

昨夜の電話で、彼女が仕事でのトラブルから

大変な一日だったことを知る

それならば、食事でもしながら話そうということに

 

昨年、私が体調を崩したときには

彼女が支えてくれた

週に2~3回電話をくれて、週末には食事に誘ってくれた

 

彼女の趣味は、家庭菜園

 

f:id:tomoko63:20190407231545j:plain f:id:tomoko63:20190407231514j:plain f:id:tomoko63:20190407231444j:plain        

種から育てた玉ねぎ   紫色のスナップえんどう  セロリ

 

他にも、金時草ブロッコリー・春菊・ルッコラパクチーetc

 

夕飯は、畑で採れた野菜と

昨年収穫して冷凍しておいたミニトマトを使って

 

ネギとしめじのソテー

トマトと金時草、しめじのアヒージョにとろけるチーズを添えて

山芋焼きと厚揚げのステーキ

新ノリの味噌汁

彼女お手製の、新ゴボウ、ニンジン、キュウリのぬか漬け

締めにアヒージョのオイルをソースにして

炒めたそうめんと絡めてパスタ風に

 

野菜を育てるのは彼女

その野菜をつかって料理をつくるのは私

どれも美味しかったと、彼女は喜んでくれた

 

食べながら、話しながら、時に沈黙の時間もあって

また話して、最後にカードリーディング

あっという間に時間が過ぎ

お腹はいっぱい

お互い愚痴を吐ききって、いつか笑顔に

 

彼女の素晴らしいところは、

他者をジャッジしない

誠実で謙虚

思いやり深く

何事にも一生懸命

パンやケーキ作りも上手い

アイディアマンで、物を無駄にしない

 

こんな素敵な彼女が

ずっと友としていてくれるって

私はなんて幸せなんだろう

彼女と出会えたことは、

私の生涯の宝だ

 

今日も楽しいひと時をありがとう💖💖