育てたように、子は育つ

これまで、子供たちには

好きなように生きろ と伝えてきた

周りが何を言おうと、自分に正直に生きること

自分が何を望み、どう生きていきたいのか

自分自身に問うて、自分を大事にしてほしいと

 

そのように育っているのだ、と感じたことがあった

 

ある日の、家族でのグループLINE、長女と二女のやりとり

 

二女:この1年はギャップイヤーと捉えてインターンリエゾンをやっていこうと思ってて、
   その中で第二新卒で就活するか迷ってるんだけど、みんなはどう思う??

長女:いーんじゃないでしょーか
   なんかやりたい仕事見つかるかもしれないし、入りたい会社見つかるかもしれないし、
   臨機応変にいったら
   実績、経験、特化したスキルもあるんだから、困ることはないでしょう
   今すぐ決められなくても、嫌でも決めなきゃいけないときがくるかもしれないし
   いくつになっても仕事はみつかるよ、
   やる気あれば、自分で自分のことができれば、それでいいかと思います。


二女:まともな意見ありがとう手お願い手お願い
   もちろん卒業するからには、自分のことは自分でって思ってるよ。
   ただ、ママやパパと生きている時代が違うから考え方も違って、
   この選択が直接的に親孝行にならないのならそれは申し訳ないとは思うけどね。


長女:申し訳ないという気持ちを持つことは自由だし、別になにってこともないけど
   親は子どもが独り立ちして、幸せになってくれれば、  
   それ以上のことはないんじゃないでしょうか
   親だから自分でやりなさい、考えなさい、もう大人でしょとか言うけど、
   どこか心配はするもので、直接的ではなくても、これから社会にでることで、
   間接的だろうがどこかで親孝行にはなるので、しっかり歩むことが大事だと思います
   あてにするとかじゃないけど、困った時は助けてくれる家族がいるから、
   思い切りやるのも親孝行になると思います
   話が脱線してますが、しっかり考えていると思うので、
   自分の決めた道を信じてやることだと思います


このやり取りを見て、
いつの間にか、みんな大人になってたんだなぁ
私が言ってきたことは、伝わっていたんだ
って思えた一コマでした
 
3人の子供たちは、私の宝物です✨✨✨