子供たちから見た私

皆さん

こんにちは

 

暖かだったり、寒かったり

体調を崩されていませんか

 

私には3人の子供がいて

28歳の長女

26歳の長男

23歳の二女

この3人、とても仲がいい兄弟で

3人のLINEでやりとりしているらしい

 

今日はそれぞれの これからの仕事について会話していたそうな

その中で長女が「今は育児に専念しているけど

        やはり教員の仕事を目指したいな。でも年齢的に無理かな、、、?」

すると長男は、「やりたいことがあるなら あきらめなければできるよ。

        今は準備期間だと思って勉強しなよ。

       10年もすれば、子供も手が離れるよ」

でも、長女は、「難しいんじゃないかな。いつになったらできるか

        それに10年後なんて、、、」

そしたら二女、「えっ できるんじゃない。年なんて関係ないよ

        だって、ママさん見てみなよ。あの人、今すごく楽しそうだよ。

        ずっと一人で子育てしてきて、50を前にして色々始めて

        だから、自分次第なんじゃない。」

そんな会話を3人でしたんだと、長女が教えてくれた

「ママってさ、

 自由で、固定概念に囚われないで やりたいことをやって 人生を楽しんでるよね

それが3人の見ている、母である私の姿らしい

 

子供たちの目に、私の姿はそんな風に映っているんだなぁ