伝えて

「言いにくい話なんですけど・・・・・」

 

そんな一言から始まった電話セッション

「夫婦の寝室は別で、夫婦生活は・・・」

多いんです

こういう話

特に40代、50代

時には20代、30代の夫婦にも

会話もすれ違いだったり、言葉さえ交わさない夫婦も

 

「あなたはどうしたいの? 相手からどうされたいと思ってるの」

「相手に好きです 愛してるって伝えた?」

返ってくる答えは、たいてい

「ええっ! いやぁ それは」

「どうして言わないの 言わなきゃ伝わらないよ

 夫婦だから、言わなくてもわかるなんてことないよ

 抱きしめてほしければ、抱きしめてって言わなきゃ」

「ううん でも・・・・・」

 

じゃあ私はどうなのかって

今は一人ですけどね、関係が悪くなるまでは

毎朝、玄関でハグしてキスして送り出してましたよ

家の前まで出て、角を曲がって姿が見えなくなるまで手を振って

「いってらっしゃい 気をつけてね」って

10年以上変わらず、続けた

気分が落ち込んだ日は、力いっぱい抱きしめてもらって

肌を重ねたいと思った日は、彼のベッドにもぐりこんで

 

それでもね、気持ちはすれ違い、信じることができなくなって

ある日突然別れが来ちゃったりするの

予想もしないことが起こったりするのよ

 

もし、愛する人が突然いなくなったら

後悔しませんか?

言っておけばよかった

しっかり見ておけばよかった

その手をしっかり握っておけば

思いっきり抱きしめておけば

 

いなくなってから、後悔しても遅いんだよ

 

明日が来ることは奇跡なんだから

 

今日を後悔しないために

照れたり、恥ずかしがってたら

後悔しちゃうよ

それでいいの?

 

この詩 読んでみて

 

最後だとわかっていたなら

 

面と向かって言いにくければ、

手紙だって、メールだって いいじゃない

自分の気持ちに向き合って、目の前の大事な人に

ちゃんと伝えて

「愛してる あなたに抱きしめてほしい あなたを感じたい」って

 

相手に「愛してる」って言ってほしければ、

まずは自分からだよ