娘たちのリクエスト

久しぶりに、娘と孫たちと過ごした

といっても、どこかに出かけるというよりは

娘たちのリクエストに応えに行った感じ

 

孫は、「かかのご飯が食べたい」と言うので

食事を作り、

 

長女は足がだるいと言うので

足をマッサージし、

 

二女は耳が痒いと言うから

耳掃除して、

 

孫と遊んで

 

お布団を並べて、みんなで雑魚寝

両側に寝ている孫に、蹴飛ばされたり

小っちゃな手で、ずっと頬をスリスリされたり

腕枕に潜り込んで来たかと思えば、

お布団から飛び出たり

夜が明けるまでに、何度起きたことか

 

でもね、子供や孫たちのために何かできるって幸せなことだよね

私を必要としてくれるんだもの

 

何気ない日常があって、笑顔で過ごせる時間がある

なんと幸せなことか

当たり前のような日常に感謝