思いやること

毎日、夫の面会に来る妻がいる

私が「毎日面会に来てくださって、幸せですね」

というと、

夫は「もう、死んでもいいかなって思ってるんだよ 世話をかけてばかりだから」と

私は「奥様の了解はでないと思いますよ」と答えた

 

そこへ、妻が訪れその話をすると

妻は「今度は、私の番なんです。

   この人が元気な時は、とっても良くしてもらったんです。

   娘たちからも言われてるんですよ。

   お母さんはお父さんに守られてきたんだから、今度はお母さんの番だよって」

 

そう言って、優しい視線を交わすご夫婦

とっても優しい空気が流れて、穏やかで

互いを思いやる夫婦の姿を目の当たりにし、

私まで幸せのおすそ分けを頂いたようで、とっても嬉しかった

 

大事にすれば、大事にされ

愛すれば、愛されるんですよね