父の日に「ありがとう」

 

ご無沙汰していました

 

 

今日は、父の日ですね

母の日と同様、今日はお父様に感謝の気持ちを伝えてくださいね

 

私には、もう父はいません

 

直接、感謝を伝えたくてもできないんです

だから、花を供えて、お水をあげて

好きだったクリームパンを供えて

「ありがとう」ってつぶやくだけ

 

憎んだこともあったし、許せないって思ったこともあったけど

いつしか、命を与えてくれたことに感謝しよう

そう思えるようになってた

 

父を捜して、会いに行こう

そう思ったときには、遅かった

 

だから、今

言葉を交わせるのなら、一言

「ありがとう」

そう伝えてほしい

 

命を与えてくれたこと

ここまで、生きてこられたこと

良くも悪くも、生き様を見せてくれていること

 

あんな奴、父親じゃない

そう思っている人もいるかもしれない

かつての私のように

 

今までされてきたこと、言われて傷ついたこと

許さなくたっていい

でも、感謝はできるかもしれないよ

 

誰かを憎みながら生きるのは、とても辛いこと

感謝することで、その辛さも和らぐから

 

「ありがとう」

魔法の言葉だよ