登美男さん⑵

前の記事に次いで、登美男さんの思い出

 

私の転勤が決まり、彼が癌を発症。余命宣告を受けたこともあって

以前からメールアドレスを教えてほしいとの思いに応え

私のアドレスを伝えた

その後彼からは、

「元気ですか。風邪ひいてませんか」「台風は大丈夫だった」

等と私を気遣うメールが届いた

メッセージは短いけれど、どれだけの時間を要するかわかっていたので

ありがたく思った

 

それまで名字できていたメールが

ある時「ともちゃん、好きです」というメール

私はなんと返信したらいいのか、悩んだ

「ありがとう。私は、好奇心旺盛で 色んなことにチャレンジし どんなときも諦めない登美男さんを尊敬しています」

そう返信した

 

それからしばらくして、前任地のスタッフから連絡があった

「あんた登美男さんと結婚するんだって」

「えっ どういうこと」と私は驚いた

「登美男さんが、お母さんに結婚したい人がいる。彼女も良いって言ってくれたって話したの。相手は誰かって聞いたら、看護師だって。それでどの人かって家族が聞きに来たのよ。でも今はここにいないって言うから、あんたのことだなって思ってね」

「好きです」というメールが来たこと。「尊敬している」と返信したことを伝えた

その頃は、痛みもひどくなっていて モルヒネを使っていたから幻覚を見たんだろうと

 

そして、一週間後「今から登美男さんの面会に来られないか」という電話が入った

危篤状態にあり、私に会いたがっている

脈拍が下がるんだけど、私のことを話すと眼を開けて脈拍が戻るという

今日の勤務が終わり次第行くから、待っててと伝えた

が、間に合わなかった

それでも、姿あるうちに会っておきたくて 家族に連絡しご自宅に伺った

線香を上げ、お顔を見させてもらった

穏やかで、優しい顔だった

 

お母様から、「あなたでしたか。登美男が結婚したいって思った人は」

私は「そんな風に思っていただいて、もったいないです ありがとうございます」と 

 

「登美男はこんな身体に生まれて、やりたいことも十分にできず、ましてや誰かを好きになるなんてことないと思ってた。それなのに、あなたのお陰で人を好きになり、恋をして、結婚したいとまで思えた。最後にそんな思いを持てて良かった。ありがとう」

 

涙が溢れた、止まらなかった

 

眠っている登美男さんに私は

「今度生まれてきたときは、一緒に散歩しようね。あなたのカメラで私を撮ってね。 いろんな事教えてくれてありがとう」

と声をかけ手を握らせてもらった

 

今でも時々、彼の笑顔を思い出す 

彼に出会えたことは、私の一生の宝だ