登美男さん⑴

こんにちは

 

今、“こんな夜更けにバナナかよ”が上映されてますよね

私はまだ見てないんだけど、予告を見ていてある人を思い出したの

 

生まれつきの脳性麻痺で、肢体不自由で座位姿勢が取れず寝たきりの状態

自力で動かせるのは、下あごだけ

食事は食べさせてもらって、口からとることができた

多少の知的障害はあったかもしれないけど

私はそうは感じられず、健常者と同じように接していた

好奇心旺盛で、いろんなことにチャレンジする人で

詩を書いたり、写真を撮って投稿したり

不自由な身体ながら、生きることを楽しんでいた

詩を書くときや、意思を伝えるときは

下あごに取り付けたセンサーを操作し、パソコンに文字を打ち込んでた

一文字打つのにも、時間を要するのだけれど

彼は根気よく文字を打ち込んでいた

 

そんな彼から、私は色々なことを教えてもらった

どんなことをされると苦痛に感じるのか

どんな言葉に傷つくのか

どんなふうに障碍者を扱って欲しいのか

どんなふうに自分を見てほしいのか

 

そんな彼とのやり取りがあって、私の看護への考え方や、

自分自身の生き方を見つめなおす機会になったと思う

 

登美男さんに出会えたことは、私にとっての宝物の一つになった