8年前

 

 

もうあれから8年なんですね

 

8年前、慌ただしい3月だった

 

3/7  大学2年の長女、足首を手術することになり急きょ下宿先の群馬県太田市

3/8  一晩付き添って、家に帰って

3/9  長男の高校の卒業式

3/10 二女の中学の卒業式

 

そして、3.11

 

すべての予定が崩れた

入学式の中止

入寮、引っ越しの日程の変更

 

何から手をつけたらいいのか、

何を優先すればいいのか

 

余震が続き、計画停電、ガソリン給油の制限

物資の不足で、買い物もままならないなかで

目の前の一日一日を過ごすのがやっとだった

 

3年位前からだろうか、この時期になると

胸がざわつき、あの時の情景が鮮明に思い出される

 

一晩中、続く余震

絶え間なく流れる地震速報、

コスモ石油の爆発音

鳴り響くサイレン

夜が長くて

眠ることなく、朝を迎えた

 

思い出すと涙があふれ、眠れなくなる

 

もう8年も経ったというのに