先日のニュースで

子供が嘘をついたことに腹を立て

子供を蹴る母親の姿が報道されていた

 

なぜ嘘をついたんだろうか

 

嘘は

人を欺きだます、悪のウソもあるけど

 

日頃から失敗や間違うことを許されず

責められることを避けるため

自分自身を守るために、つく嘘もある

 

そして、誰かをかばい守るために嘘をつくこともある

 

嘘をつくことは、良くないことかもしれない

しかし、嘘が生きる力を与えることもある

 

小説 O・ヘンリーの「最後の一葉」

最後の一葉は、本物ではなく老画家が描いた一葉

 

映画 「ライフ・イズ・ビューティフル

父親が、息子に恐怖を感じさせないよう

収容所での生活はゲームだと、息子の前では陽気にふるまう

 

 

この子がついた嘘は、どの嘘だったのか

自分を守るためではなかったのかなぁ

 

蹴った母親は悪い

でもこの母親は、なぜそれほどまでに子供を責めたのか

もしかしたらこの母親自身も、同じようなことをされていたのかもしれない

 

この母と子の心に

平和を取り戻すことができるよう祈りたい