握手で いってらっしゃい

進級、進学、就職等

新しい生活が始まった人

 

今までと変わらず、新年度を迎えた人

みなさんそれぞれでしょうが、

 

毎日、ちゃんと

「いってらっしゃい」って送り出してますか

 

お子さんたちを送り出すとき、

顔を見ないで、部屋の奥から声だけで送り出してるなんてことないですか

ぜひ、顔を見て握手をして、

「いってらっしゃい、気をつけてね」

そう言って送り出してあげてください

見送った姿で、「ただいま」と帰ってくることは

当たり前ではなく、奇跡なんですよ

 

もし、事故にあったとしたら

もし、事件に巻き込まれたとしたら

もし、急に病気で倒れたとしたら

 

見送ったときの姿で、帰っては来ないのだから

 

顔を見て、握手をして「いってらっしゃい、気をつけて」

そうすることで、

「どうぞ、今日も一日無事に過ごせますように。ちゃんと帰って来られますように」

と見送る人の思いを、出かける人に伝えることになると思うの

 

そして、お子さんだけではなく

愛する人にも、そうしてあげて

欧米と違い、ハグする習慣のない日本の人は苦手かもしれないけれど

夫婦であれば、ハグで送り出してほしいな

できれば、キスも

 

アメリカの調査報告で、朝出かけるときに

言葉だけで、見送ってもらった人

ハグをして見送ってもらった人

キスをして見送ってもらった人

 

交通事故に会う頻度が、最も低かったのが

キスをして見送ってもらった人たちだったそうです

 

なぜなら、気分よく出かけられると

気持ちに余裕ができ、安全運転になる

もし、「危ない!!」という状況になったとしても

愛する人のことが浮かび、とっさに危険回避できるのだそうです

 

かけがえない家族を送り出すとき、

その一瞬を大事に、無事に帰ってこられるよう願いを込めて

「いってらっしゃい、気をつけてね」

握手して、ハグして

握手を嫌がる思春期の子には、肩ポンポンって

送り出してあげてください

 

 

ここに来てくださる、皆さんにも

「今日もいい日でありますように。気をつけて、いってらっしゃい💗」