卒業

二女が卒業した

 

長女の幼稚園の卒園式から始まって、

私にとって、最後の卒業式

 

髪は美容院でセットしてもらい

着付けは私がした

髪飾りも私が作ったもの

今回の卒業式は、感慨深いものがあった

 

f:id:tomoko63:20190317111049j:plain

 

 

が、思いもかけないハプニン続出

予想以上の大渋滞

工事中のため、迂回道路へ

挙句の果てに、娘の履いていた草履が壊れ

私の草履と交換

娘はギリギリ式典には間に合ったものの

駐車場が満車とのことで、遠くまで停めに行き

歩きだしたら、草履が完全に壊れ

会場に着いたころには、最後の校歌斉唱

 

最後だから、しっかり見ておこうと思ったのに

心残りいっぱい

 

長女、長男の卒業式はトラブルなく参列できたのに

 

と思っていたけど、

二人の卒業式のことは、なんとなくしか思い出せない

 

今回の二女の卒業式は、絶対に忘れないだろう

トラブル続出も、忘れないためのもの

そして二女と二人、この日一日を振り返って

「笑い話だよね」

と笑って終えられた卒業の一日となった