サンタクロース🎅

毎年、クリスマスになると思い出すこと

 

二女は、中学を卒業して高校の寮に入った

 

高校1年生の時は、サンタは来なかった

なぜか?って

家を出て、寮に入ったことをサンタさんに伝えていなかったから

 

1年生の時は、東日本大震災の年だったこともあり

本当に慌ただしく過ぎた年で、クリスマスというような雰囲気でもなかった

娘は「今年はね、サンタさんいつもより忙しいと思うんだよね

   震災があったから、子供たちの家を探すの大変でしょ。

   だから、今年は来られないんじゃないかな。

   それに、寮にいること伝え忘れたから」って

 

高校2年

サンタさんからのプレゼントは、娘あての名前で職員室に

 

2年の時、娘からの電話で

「今年は、サンタさんからのプレゼントあると思うんだ。

 部活も、勉強も頑張ったし。全国大会にも行けたんだから」と

この頃、まだサンタさんを信じていた娘

 

当時の担任の先生に連絡して、クリスマスプレゼントの協力を頼むと

「面白そうだね。お母さん協力しましょう。そうかぁサンタを信じてるのか」

そう言って、一役かってくれた

クリスマス当日、その日は終業式

先生は、校内放送で娘を職員室に呼び出し

「お前宛てに荷物が届いてるぞ。でも、差出人が書いてないからなぁ。

 心当たりあるか? もし、心当たりがないなら先生が処分しておこうか?」

そう担任に言われて、恐る恐る包みを開けて

サンタさんにリクエストしたものが入っていたのを見て、

「これ、サンタさんからのプレゼントです」と大きな声をあげたそうだ

 

高校3年

サンタさんからのプレゼントは、寮の玄関前に

このときは、

「ママのご飯が食べたいけど、無理だからせめてケンタッキーでいいから

 サンタさん届けてくれないかなぁ。今年は、プレゼントいらないから

 寮生のみんなでクリスマスパーティーしたいんだよね。

 でも部活があるから、買い物にも行けないし。

 サンタさーん、ケンタッキーが食べたーい」と電話口で叫んでた

 

すぐ寮母さんに連絡して、こういう訳なのでお願いしたいことがあるというと

「そんなことなら、いくらでも協力するわよ。

 なんだか、私までワクワクしてきたわ

 これからすぐに行ってくるわね。子供たちが帰ってくる前に、準備するわ」

と快く協力してくださって、

何も知らずに帰ってきた娘たちは、玄関前に置かれたケンタッキーを見て

大騒ぎだったとのこと

 

私もサンタクロースはいると思う

それはね、相手の喜ぶ顔が見たくて

互いを思いあい、愛おしむ気持ちそのものが

それぞれにとっての、サンタクロースになるんじゃないかな

 

誰かのことを思い、プレゼントを選ぶときって

すごく楽しくて、幸せな気持ちになれるでしょ

 

皆さんのところにも、🎅サンタクロースきましたか?