わからないから 幸せなこともあるよね

こんにちは

 

私には、81歳になる母がいる

週に1~2回、施設に入所している母の面会に行く

昨日も好きそうなおやつを持っていった

 

母は、私と違ってとてもおしゃれで

元気な時は、毎朝化粧をし、マニキュアを塗って、アクセサリーを選び

鏡に向かい、髪を整えるのが日課だった

実際の年齢よりも、ずっと若く見え

「ねぇ、腰 曲がって見えてない?」って私に確認するの

「大丈夫だよ」って答えると姿見に映った自分を見て

「よし」と気合を入れて一日が始まっていた

 

そんな母が認知症になり、詐欺にあって一文無しに

信頼していた人に裏切られ、仲良くしていた友人たちもその仲間だったなんて

詳しいことを聞こうにも、記憶はあやふやで

警察や弁護士に相談にいったが、結局は泣き寝入り

 

もし、意識がはっきりしていて

事の次第がすべてわかっていたら

悔しくて、悲しくて、生きているのも辛かっただろう

 

今は、私以外の人はわからなくなってきている

何を食べても、毎回「こんなの初めて食べるよ」と言い

1分前のことも覚えていない

 

何もわからないから、覚えてないから

穏やかに笑って過ごせてるんだよね

 

母の手には、私が作ったビーズの指輪

f:id:tomoko63:20190113005217j:plain

「きれいでしょ」とこの日も穏やかに微笑んでいた