甘えてみる 私のテーマかな?

師走といえば、大掃除

この時季になると、思い出すことがある

 

休憩中に、大掃除は誰がどこをやるかって話になって

そしたら、突然泣き出した人がいて

「どうしたの?」って聞いたら

「今まで大掃除は主人がやってくれていたの。お風呂の天井も、

 障子の張替も、キッチンだって換気扇も綺麗にしてくれて。

 家中ピカピカにしてくれてたのに。どうしたらいいの。」

彼女のご主人は、その年の秋に癌で亡くなっていた。

 

それを聞いていて、思ったことは

大掃除、私は何が困るだろう

お風呂場?・・・・・子供と一緒にやるから困らないなぁ

障子の張替?・・・・剥がす時は遊びながら子供たちが、張替は私が

キッチンは?・・・換気扇も全部、私が

何も困らない

いつも、夫ではなく私がやってきた

 

単身赴任の期間があったこともあって

独りでこなしてきてしまった

 

最近では、網戸の張替もするし

この間は、水道の蛇口が水漏れしていたので

ホームセンターで教えてもらって、必要なものをそろえ

水道の元栓をとめて、パッキンを交換し蛇口も取り換えた

 

歳を重ね、一人の時間が長くなると

甘えることが下手になっているように思う

何かを頼もうと思っても、相手の負担にならないか、迷惑なんじゃないか

等とあれこれ考えてしまい、すぐにはお願いできないでいる

 

子供のように、「ねぇ、お願い」って言えたら

楽なのにね

 

f:id:tomoko63:20191007005146j:plain

 

これからは、もう少し甘え上手、頼み上手になってみようかな