師走

こんにちは

今年最後の月ですね

 

皆さん、体調を崩されたりしていませんか

 

さて、先日の日曜

友とお伊勢さんへ行ってきました

朔日の日曜、すごく混んでましたよ

神宮さんに着いたのは、5時半過ぎなのに駐車場は満車

おはらい町も、おかげ横丁

人、人、人、、、、、

赤福朔日餅を買い求める行列

朝粥等の朔日飯の行列

まだ日が昇る前なのに、すごい人でした。

 

それでも神宮さんの中は、静かで

踏みしめる玉砂利の音が響く中

早朝の冷たい、スッキリとした

透明で、清らかな、空気が心地よかったなぁ

五十鈴川の紅葉も綺麗で

f:id:tomoko63:20191202235654j:plain

 

朝日も見られて、ありがたいこと

 

f:id:tomoko63:20191202235550j:plain

 

行き帰りの車中、今年もいろんなことがあったよね

と友と話しながら、1月からのことを振り返り

時の経つのは早いよね

あとひと月、どう過ごすか

大事に過ごさなきゃね

と思った一日でした。

 

皆さんも、今年を振り返って

やれていないことがあったら、すぐにでも取り組んでみてくださいね