異動

何の前触れもなく、打診があるわけでなく

突然の異動発表

 

この状況を、どう受け止めていいのか

まだ戸惑っている、というのが本音

 

ここでの勤務が最終日という日

ロッカーを開けてびっくり

 

片付けも掃除も終えて、空っぽにしたはずのロッカー

メッセージカード、お手紙、その他いろいろ

 

f:id:tomoko63:20191010002522j:plain

 

本当に驚いた

業務を終えた夕刻にも、

「ありがとうございました」

と駆け寄ってくる同僚や後輩

なかには、涙ぐみながら

「行かないでほしい」

「もっと教えてほしかった」

「もっと一緒に働きたかった」なんていう子も

 

特別なことをしてきたつもりはない

ただ淡々と、一つ一つを丁寧にこなし、五感を使って相手を感じること

口で言うより、やって見せるをモットーにしてきた

そのことを感じ取ってくれた人がいた

それがわかって、嬉しかった

 

帰り際、下駄箱の中にも手紙が

患者さんのご家族からだった

こちらのお手紙には、もっとびっくりしたな

 

私は、幸せ者だ

「ありがとう」と言って送り出してもらえるのだから

 

こちらこそ、「ありがとうございました」